Canoe > 記録 > 2002年03月30日〜31日 千葉県 亀山湖
今シーズン最初のファミリーパドリング&キャンプに千葉県亀山湖に出掛けました。
今回もYahoo掲示板カヌーカテゴリのオフ会です。
笹地先公園全景と亀山湖

場所
 千葉県君津市笹
我が家の東京都大田区からだと、川崎の浮島から乗れる高速道路アクアラインを使い、約1時間30分で到着出来る場所です。高速料金が片道3000円と高いのですが、それに見合った時間の短縮が出来ました。
海ほたるから木更津方面
今回はポリ艇を二艇積むためにキャリアに角(アタッチメント)を購入しました。
海ほたるの駐車場にて撮影。

1日目のパドリング

予定より1時間ほど送れて自宅を出発。途中アクアラインの海ほたるで、休憩&観光をして木更津へは11時頃になってしまいました。ここ木更津で食料の調達をし、お昼を食べたので現地着は13時過ぎです。
 先に到着して一漕ぎ終えていたサムさんと同時刻に到着のゴリさんと共にダム方面へオヤジミニツーリングとなりました。
OC-1を漕ぐサムさん。
赤い艇が湖面と緑に映えていました。
13時過ぎに集まった、サムさん、ゴリさんと共にダム方面へパドリングをしました。

夕食
 今回もまたまた豪華な夕食となりました。メインはエミフミさんが用意してくれたお肉でしゃぶしゃぶです。こんなに美味しいお肉をアウトドアで食べられるなんて、幸せ〜!子供そっちのけで大人達も箸が進みます。
 サイドメニューにはお鍋でお野菜とうどんを食べました。しゃぶしゃぶの出汁がきいていてこれまた美味しかった。
オードブルのつくねを鉄板で焼いて塩を掛けて食べました。 しゃぶしゃぶ用の豚肉です。これがまた美味しかった。 タレを片手にしゃぶしゃぶの箸が進みました。

2日目のパドリング
 昨晩は時々雨が降りましたが、今朝は雨も上がりすがすがしい太陽が顔を覗かせていました。テント泊は寒くなく快適に睡眠をとることが出来ました。
 昨日の残りのお鍋にお米を足して、雑炊を朝食として食べ、その後に文宝洞までのツーリングに出掛けました。
さくらちゃんと娘のワンショット
主のDewさんを待ちます。
笹地先公園を出てから最初の橋です。ここ亀山湖には湖を渡る橋が多いです。
文宝洞手前の断崖です。
こんな景色もカヌーならではのもの
これが文宝洞です。2つの大きな穴をカヌーで通ることが出来ます。その造形になにか神秘的なものを感じます。

2日目の午後
 タコ飯、ワンタンスープ、鶏唐揚げ、サラダ、焼きそば、その他たくさんの料理を食べました。またまたグルメランチでした。
 食事の後は、公園の脇でハイブレイスとロールの練習です。先日までは左側のハイブレイスが出来なかったのですが、今回の亀山の練習で出来るようになりました。こんどの課題は左のロールと流水での確実性です。がんばるぞ!
公園に植樹された桜と亀山湖

帰宅
 撤収作業をしていると、空から雨が降ってきました。どうやら天気予報の雷雨は的中のようです。
雨が降ったり止んだりの中で荷物の積み込みをして皆さんとお別れした後は、木更津の湯の郷かずさ(http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/)へ寄りリフレッシュ。とても良い温泉でした。
 そして、湯の郷かずさを出るとパラパラと雨が降り出したと思ったら、あっという間に雷雨と成ってしまいました。風も強くなってたので車の天井に立てたカヌーに気を付けながらアクアラインを通り帰宅しました。